現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    小さな都市型アプローチは印象的に 


    家づくりレッスン[プラン成功のコツ]

    🔴小さな都市型アプローチ

    小さくても魅力的なアプローチは可能という例のご紹介。
    内野邸は敷地と道路の距離が少なく90センチほど。
    駐車場、室内面積など確保すると、このスペースがやっと。
    都市型の住宅では良くあるパターンですね。
    つい自転車置き場等にしてしまいそうなそのスペースを利用し
    とても印象的な玄関アプローチガーデンを作りました。

    UTIDATEI 2

    ステップの床素材は明るく味わいのあるレンガ。
    この素材、広いスペースで敷き詰めるとしつこくなるのですが、
    ワンショットのスペースだと、とても良いポイントになります。
    道路と平行に数歩、なんとも愛らしい階段です。
    プランターと地植えが良いバランスで構成されています。

    UTIDATEI

    カッコ良く閉鎖的に作りがちな都市型住宅ですが、
    内野邸は家全体に緑をまとい。
    交差点にやすらぎと温かさを提供しています。
    植栽もレンガも自主施工なのでローコスト。

    外観

    そうそう、
    内野邸のお話をしていると、
    旅行先で見た小さな玄関アプローチを思い出しました。
    ドゥブロヴニク(クロアチア)は13世紀頃からの都市で、
    歩いていると都市型住宅の参考例がたくさん見つかります。
    そこで、可愛いアプローチ階段を見つけました。

    小さいスペースにアイアン門扉まで設置。
    無駄がありませんね。
    あくまでもさりげないのですが、
    住まう方のいきとどいた温かさがあります。
    古い建物ですが丁寧にメンテしてあり、
    プランターだけの植栽も元気です。
    その時のスナップ写真です。

    楕円
    ID:avoud1

    Posted on 2018/01/16 Tue. 07:06 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    16

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/507-fa086705
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。