現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ほっこりとカボチャ 


    一雨ごとに秋が深まる今日この頃ですね。
    今年は秋が深まるスピードが速い。
    寒がりの私なので、森オフィスは、暖房入れてます。

    何か、ほっこり、あったかいもの欲しいです。
    ブラブラと街へ。

    IMG_3954.jpg

    街はハロウィーンに向けカボチャが
    たくさん売られています。
    そうだ、これですね〜

    IMG_3963.jpg

    小さめで可愛い色をいくつか買い
    竹籠に入れて置いてみます。

    全部八ヶ岳辺りのおなじみのカボチャです。

    緑のカボチャは『坊ちゃんカボチャ』
    中身は鮮やかな黄色。程よい、ほくほく感。
    上品に味がまとまるので重宝します。
    味ではこれが一押しです。

    ひょうたん型のバターナッツカボチャは
    煮物だとちょっと水っぽい感じですが、
    スープにするときめ細やかでクリーミー。
    ミルクをたっぷり入れてこくを出す。

    黄色はコリンキー。
    生で食べます。コリコリ独特な歯触り。
    私は細く切って甘酢につけます。
    きれいな色のピクルスができます。
    日持ちもするので重宝します。
    彩りよく、キュウリ、大根、コリンキーを
    瓶詰めピクルスにしてお土産にすると、
    原価は100円くらいなのにすごく喜ばれます。

    IMG_3933.jpg

    去年、観賞用にオレンジ色のデカカボチャを買いました。
    冬中飾って楽しんで、そのまま庭に置いてたところ、
    ぺしゃんこになって土になってしまったのですが、
    その後で芽がでて ツルが伸びて 花が咲き、
    現在はこんな可愛い実がなりました。

    一見、普通の緑のカボチャですね。
    親は鮮やかなオレンジでしたが…
    これから,巨大になるのか,オレンジになるのか、
    しかし,もう寒い。どうなるのでしょうか。

    IMG_1045.jpg

    カボチャは見た目がよくても、
    味がイマイチってことってありますね。
    その場合は、ミルクで煮てスープにします。
    味付けは塩だけ(好みでコショウも)
    ありがたいことに冷凍もできます。

    こくが足りない場合は少しだけ、
    きび砂糖を加えます。
    少し肌寒い夜,ほっこり甘いカボチャスープ。
    あったまりますよ。

    IMG_3687.jpg

    かざっても可愛く、
    食べても美味しいカボチャ。
    冬に向けての必需品ですね。

    ID:avoud1

    Posted on 2015/09/25 Fri. 06:19 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    25

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/490-f2a56de2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
