現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    プランはおしゃべり 


    プランを作るの大好きです。
    方眼用紙に鉛筆と消しゴムで描きます。
    ご家族のストーリーを思いながら、足したり削ったり、
    逆さまにしたり裏返したり。
    方眼用紙はよれよれに。

    プラン中の私にはちょっと近寄れないとのこと。
    独り言が出てるらしいです。(本人は気付きません)
    おしゃべりしているらしいですね、登場人物と。

    建築図になると、こんな味気ない線になります。
    プロとしては、CADでキチンと数字を入れないと
    工事の方が困るからしょうがないですよね。

    岩佐邸12:24 のコピー(ドラッグされました)

    ストーリーを想像ししている私の頭の中は、まさにこんな風。
    酒井葵さんが上手にイラストにしてくれました。
    シーンごとに登場人物を記入してくれたので、すごーい数。

    岩佐邸

    出来上がってお訪ねすると、
    当然、実物の登場人物があらわれます。
    想像した以上に舞台にしっくりきていて感動です。

    イメージしてた皆の笑い声やキッチンの料理の音が聞こえます。
    美味しそうな匂いもただよってくる。

    _DSC5402 のコピー

    現場ならではのサプライズもあります。
    この写真の岩佐邸はご主人手作りのキッチンですから、
    棚だって一本線では表せませんよ。
    少し、でこぼこして,ザラザラしてあったかいです。

    _DSC5421 のコピー

    建築をしていて本当にラッキーだなと思うのは、
    一つの物語を始まりから終わりまで
    登場人物とともに、味わえることですよね。

    魅力的な登場人物との出会いが我々のエネルギー
    感謝したいなと思う日々です。

    ID:avoud1


    Posted on 2015/09/08 Tue. 11:41 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    08

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/488-e0593bea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
