現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    コンサバトー夏のさかり                      心やさしい元気者ヘンリー君 


    夏、真っ盛り。
    我が社のコンサバトリーで一番の元気者は
    ヘンリー君です。

    IMG_8103.jpg

    ヘンリー蔦はとても丈夫です。
    ニョキニョキと伸びますが
    他の植物を駆逐するほどの勢いはありません。

    コンサバのような小さな空間で
    勢いがありすぎるツルものは危険。
    他の植物にからまってしまうです。
    場の空気を読みながらやさしく伸びる
    彼のような性質は助かります。

    アンティークのはかりの前を横断。
    このはかりはデンマークのフリマーケットで
    小さな女の子から買いました。

    IMG_8105.jpg


    縦方向も伸びていきます。
    壁の白いペンキは10年くらい前に自主施工
    市販の一番安いペンキ『ミルキーホワイト』という色。
    意外と汚れませんね。

    IMG_8109.jpg

    板のガサガサが残るラフな塗り方なので
    つるがはわせやすいかもしれません。
    小さな吸盤の付いたまきひげ(気根)でくっつく
    とても可愛い形ですね。

    IMG_8107.jpg

    彼は紅葉もします。
    秋の様子はこんなです。

    IMG_4211.jpg

    うっかり虫が食ってしまっても、
    新しい葉がすぐに出てくるので心配はいりません。
    黄金虫がサラダ感覚でパリパリ食べるので要注意。

    IMG_8110.jpg

    日差しが強く、葉やけするとこんなみすぼらしい感じに。
    でも復活するので大丈夫です。

    IMG_9132.jpg

    今年一つポットを買ってきました。
    298円でした。
    これは、室内で楽しんでいます。
    アンティークの黄色いポットに入れました。
    このポットはパリの蚤の市で購入。
    ちょと傷があるので安かったです。

    IMG_8099.jpg

    これは蚤の市風景です。

    IMG_2060.jpg

    そうそう彼は冬になると見事に枯れ枝のなります。
    茶色くポキポキで、もう捨てようかというくらいです。

    でも、決して、捨てないで下さい!
    少し水をやりながら冬超えすると
    春にはとても可愛い芽吹きに出会えます。
    彼はマイナス15度にも耐える強さを持っているのです。

    やさしく元気なヘンリー君は
    コンサバトリーのまとめ役として
    お勧めしたい『いい奴』です。

    ID:avoud1

    Posted on 2015/07/31 Fri. 08:29 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    31

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/484-97995266
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
