現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    室内窓をうまく使って空間にニュアンス             (O邸のダイニングの壁) 


    今回は玄関とダイニングの間の一枚の壁のデザインについて
    お伝えしましょう。位置はここ。

    乙部邸室内窓jpg

    O邸のダイニングは玄関のすぐ脇にあります。

    玄関とダイニングの間の壁を無くし、
    広々と一体にする選択もありました。
    しかしOさんは、外から入って来た人に
    家のくつろいだ様子を全て見せてしまうのが気になりました。

    それで、最終的に、壁を天井まで作り、
    天井近くに室内窓をつけてデザインをしました。

    室内窓2

    ただ穴として開けるだけでは無く、
    白く細いフレームをつけて、室内窓にしました。

    この窓の存在で部屋全体のニュアンスがぐっと洗練され、
    オシャレになりました。
    1階で吹き抜けが無いフラット天井なのですが、
    すっと目線が抜けて高さを感じます。

    どちらかの照明や明るさで二つの空間がつながり、
    気配も感じられ、安心感がありますね。

    室内窓3

    このような室内窓は、フレームの素材も形も自由です。
    『雨じまい』から開放されて好みのデザインができるのです。

    網戸も必要なくガラスも自由に選べます。
    コストをかけないで窓を楽しむとしたら室内窓はお得です。

    繊細なフレームデザインがペンダント照明や3連窓ともなじみ、
    欧風の気品を感じる空気感になっていると思います。
    木の色を出さず白く塗装しプレーンにしたことが良かった。

    ダイニングに掃き出し窓をつけずシックにされたかった
    Oさんのイメージにもピッタリです。

    関連過去のブログ

    室内窓1

    キッチン、ダイニング、玄関、和室、と南の間口がぎっしりで
    テレビ台を置くスペースが確保できなかったので、
    テレビは壁に貼りました。

    食事されている全員が見やすい位置で、
    アイランドで調理中の奥様からもチェックしやすい位置。

    テレビ

    目立たないところが意外と重要。
    主役を生かすための名脇役を大切にすることで
    空間のニュアンスがかなり変わってくると思います。

    ID:avoud1

    Posted on 2015/06/08 Mon. 11:19 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    08

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/473-074edd95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
