現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ナチュラル素材のダイニングキッチン 


    思いがけず、O邸の朝食メニューを
    いただくことができました。

    天然酵母の焼きたてのパン、
    サーモンとレバーのディップ
    人参のマリネサラダ、手作りジャム、
    レーズンたっぷりのマフィン、
    ルッコラと生ハムのサラダ、
    庭先から摘んだミントで入れたティー、

    IMG_7228.jpg

    長細いパンは、もっちりとした食感のプレーン。
    これはディップをつけていただきました。

    まるいパンは、ドライフルーツやナッツがぎっしり。
    ざくざく香ばしくて、噛むと色々な味が楽しめます。

    レーズンたっぷりのマフィンは
    生地を小さめな四角にカットして焼いているので、
    角が少しこげていて香ばしい。

    天然酵母のパンには
    フレッシュミントのティーが合いますね。

    パン

    ルッコラはほろ苦くて新鮮、チーズやハムと相性ピッタリ。
    ちょっと大人のサラダです。
    人参の赤いサラダと好対照。

    Iサラダ

    O邸のご主人は毎朝6時位にご出勤。
    それに合わせ奥様はパンを焼いて朝食を作られるそうです。
    ご家族が一緒に食事できるのが朝だけなので
    とても大切にしているということです。

    パンの焼けるにおいで目覚めて、
    こんな朝食を毎日家族で食べていたら、
    それだけで『幸せ』に違いない。

    実は我々は設計中に
    『キッチン、大きすぎませ〜ん、小さくしましょう』
    なんて勝手なこと言ってたのですよ。
    しかし、このメニューが毎日できるなら、
    この大きさ『オッケー』かなー。
    奥様は家にいる時間ほとんどキッチンで過ごされるとか。

    キッチン

    キッチンの回りにお子様も集まり、
    自然にお手伝いとつまみ食い。
    アイランドキッチンの効果抜群です。

    お手伝い

    採用したナチュラルなインテリア素材は
    O邸の大切な朝食シーンに想像以上にピッタリ。
    キッチンレイアウトもパーフェクトだったと思います。

    プライベートなことなので、設計はしても完成後に
    生活の大切なシーンを確認するチャンスはありません。
    取材の目的でご訪問したのですが、
    思いがけずこんなシーンに出会いラッキーでした。

    ちなみに『料理がはえ、プレーンで丈夫』
    ということで食器はほとんどIKEAとのこと。
    食卓は古いものを塗装を剥がして再利用。
    チェアも昔からの物を使っているとのことです。
    完成後一年ですが、肩肘はらない『こなれ感』が
    O邸の魅力だなと思いました。


    Posted on 2015/05/13 Wed. 13:17 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    13

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/469-35efcdc0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
