現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    小さな野原のように 


    私の小さな野原のご紹介です。

    トップ

    イギリスのコッツウォルズに滞在することがありました。

    驚いたことに、近所の野原のどこで無造作に摘んでも、
    オシャレなブーケができるのです!
    毎日、野原で小花を摘んでブーケを作りました。
    バスケットに飾り、麦わら帽子に飾りました。
    それだけの理由で私は
    本気でイギリスに住みたいなと思ったのです。

    今は日本であわただしい日々。
    小さな野原を花瓶の中に作ります。

    一気に大きな花束を買うことはありません。
    好きな花を少しづつ買い足し野原を維持。
    古い花はだんだん切り込まれ、
    短くなってしまいますが、それがまたいい感じ。
    新しい花を向かえて生き返るのが野原らしい。
    花が散っても葉っぱだけ残します。

    根っこが出る場合もあります。
    こうなると別の愛着がわきますね。

    さて、今日は『マトカリア』(和名ナツシロギク)
    を買いました。
    この花は一本でも、たくさんの花がついています。
    3本で充分。一本150円。
    ほっぺがキラキラの元気な子供たちみたい。

    マトリカリア


    『リキュウソウ』も購入。
    蔓性なので、先っぽがくるんとしていて可愛いです。
    光に向かって伸びる様子が生き生きしてます。
    利休草なんて風流な名前ですが軽やかでカジュアル。
    草っぽい感じが好みです。

    離宮層


    数日前に買ったレースフラワー。
    ふんわりして、やさしい感じ。
    散り始めたけど、もうちょっと大丈夫。

    IMG_54かすみ96


    古いガラスの四角いベースは昔のシロップ入れ。
    近所の古道具屋さんで買いました。
    手仕事のガラスが味わい深いです。
    かき氷屋さんが、店先でシャワシャワと氷を削り、
    小さな柄杓でシロップをたらりとかけてくれましたね。
    懐かしい!

    花瓶


    ポツリ、ポツリ花を買い足しながら
    私の小さな野原は元気です!

    はな




    Posted on 2015/04/06 Mon. 10:42 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    06

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/462-86c55a5c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
