現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    吉野ヶ里遺跡 





    国内を旅するなら秋が好きです。
    この時期、里山がこがね色に包まれて
    幸せな温かい気持ちになれるからです。
    自分のDNAの中にあるナチュラルカラー。
    『大切な穀物が無事に育ち収穫でき蓄えができた』
    という安心の色。
    居心地の良さは『安心』がベースだと思います。

    ここは吉野ヶ里遺跡。
    九州の佐賀県です。
    私の大好きなこがね色に包まれてます。

    こがね色の中に幻想的に浮かぶ建物を見たとき、
    ここに来たのが初めてでは無いような
    不思議なデジャブ現象におそわれました。
    教科書で見て知ってましたが本物は初めてなのです。
    この感覚は何?  妙になつかしいような…

    50ヘクタールもの敷地に弥生式時代の建物を98棟復元。
    弥生時代になって人々が集落を作り暮らすようにり、
    建物のデザインも意識されるようになった頃のもの。

    忠実な復元は建築を仕事としている我々には興味深い。
    現在の屋根型とほとんど同じ組み方です。
    雨から生活を守る役目の屋根がデザインポイント。
    シンプルで合理的な建物の形は完成されていました。
    2500年ほど前ですが。

    写真のような立派な屋根と床の美しい建物は儀式用。

    IMG_0889.jpg

    一派庶民は周囲の竪穴式住居に住んでいました。
    家事動線の良いシンプルなローコスト住宅です。
    考えてみると床や壁ってすごい贅沢なのですね。
    加えて、そこをデザインして住んでる我々はすごい!

    森オフィス近くにある縄文時代の竪穴住居と同じです。
    場所は違っても同じようなデザインや素材。
    風土や生活の中から生まれたナチュラルな形。
    我が社の家づくりの原点です。

    IMG_7107.jpg

    森オフィス近くの遺跡はコチラ

    お近くに古い遺跡や住居跡があったら、
    見に行ってみるのも、なかなか面白いですよ。
    自身のDNAにピンとくるヒントが見つかるかもしれません。

    郷土資料館の記事はコチラ

    なお、吉野ヶ里遺跡はざっと歩くだけで、二時間はかかります。
    近くに住んでいても遺跡と知らず広い野っ原と思っていたとか。
    忙しい旅行の合間には向かない観光スポットです。
    私の好きなスポットは大体そうなのです 。


    Posted on 2014/10/26 Sun. 10:43 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    26

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/435-232f117a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。