現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    コックピットのようなコンロ回り(U邸4) 

    U邸のキッチンはかなりコンパクトです。
    でも、使いやすいし、居心地もよいそうで、
    Uさんは大満足です。

    平面図で見ると、収納が少なく、
    家電の置き場も無さそうです。
    内田邸キッチン(ドラッグされました)
    しかし、お料理をきっちりされている奥様。
    相当な調理用具を使ってらっしゃいます。
    どんな工夫でうまく使われているでしょうか。

    U邸にのキッチンではコンロとシンクが独立しているので、
    『水まわり』と『火まわり』がきちんと分離しています。
    持ち場の特徴を生かし合理的に使い分けがされています。
    壁際のコンロ回りはこんな風です。

    IMG_0072 のコピー

    箱形に囲われているので、調理中に使う物が
    壁を利用してかなり高密度に置かれています。

    一歩も動かず手を伸ばすだけで
    いく種類もの料理が作られるプロっぽい
    コックピットのような感じ。
    ルクルーゼのお鍋でご飯も炊くそうで、
    たくさんの種類がそろっています。
    ルクルーゼって飾りにしている方が多いですよね。
    ここでは実用の貫禄ありです。
    重なり具合も様になっています。

    IMG_0007 2 のコピー


    床は大理石。
    Ⅱ型キッチンは振り向く動作が多いので水が落ちても
    気にならない材質です。
    引き出しの面材はラーチ。
    油が付いてもタフで風合いの増す性質です。

    詳しい施工図を示します。
    コンロは中央に設置せず左に寄せています。
    これにより、右に余裕のある作業スペースができました。
    引き出しも左右の大きさの差を利用して、
    無駄の無い収納ができました。

    内田邸キッチン(ドラッグされました) 3

    前回のブログにも書きましたが大変厳しい高度斜線のため、
    キッチンは先の方でかなり天井が低くなります。
    レンジフードもこれ以上無い厳しい納まり。
    現場の方にも苦労していただき、かなりスッキリ。
    フライパンを置くアイアンシェルフも設置できました。

    内田邸キッチン(ドラッグされました) 4

    キッチンのタイルを白で統一し、調理器具も白が多い。
    そのため多くの器具が集積してもゴチャゴチャしません。
    ここには使ってる感がきちんとあり、ホッとします。
    天井の棚ニッチの置いてあるホーロー製品等は、
    パリの蚤の市で買って来た思い出の品とのこと。
    長くなったので次回に続きを。



    Posted on 2014/10/08 Wed. 23:34 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    08

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/417-36966850
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
