現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    家づくりは男を鍛える絶好のチャンスだ! 


    題名だけ変わりましたが、内容は同じです。(^^)
    湧井が前のタイトルでは「生ぬるい!」と言います。
    メッセージとして、世の男にこの言葉を送りたいそうです。

    初期相談にきていただくほとんどの方が
    人生始めての大きなプロジェクトに向いドキドキです。

    このドキドキは女性が出産に向かう時のよう。
    世の男性にとっては得難い人生のスッテプです。
    どうぞ貴重なドキドキを楽しんでください。

    IMG_9933.jpg
    10月に入り、すっかり秋らしくなってきました。
    森オフィス近くには『山栗』がいっぱい実をつけています。
    『山栗』は生でかじってもコリッと甘くて美味しいです。
    味は、栗というよりアーモンドのようです。


    さて、9月は消費税アップがメディアで取り上げらたことを影響してか、夏が過ぎてほっとされたのか、
    初期相談の件数が多かったです。
    ご来社された方達からよくいただくご質問をまとめました。


    Q『家づくりって何から始めればよいの?』

    熱意は大切ですが、現実的には
    やはり一番重要なのは『プロジェクト予算』
    買い物に出かけるのに財布を持ってないということはありえないですよね。

    やり方は簡単、例えばこのような方法。
    持っているお金の中で家づくりに使える額をはっきりする。
    ローンを検討するなら収入資料を持って銀行に行ってみる。
    建築コストおおよそについては過去の記事コチラ


    Q『土地がまだ見つかってないのですが、どうしたらいい?』

    シンプルに土地の条件と価格の関係をつかみ、
    数多くチェックして、自分なりの相場観を持ってほしい。
    建築設計者のアドバイスを求める場合もその土地に自分なりの観点を持ってからにすることが大切。
    土地は本気できちんと探すと必ず手に入るものです。


    Q『家づくりのスケジュールは?』

    我が社のスケジュール表をアップしました。
    クリックすると大きくなります。
    現場管理タイムスケジュール2

    内容の詳細説明が必要であればは、メールもしくは電話で。


    Q『設計事務所とハウスメーカーどっち?』

    ハウスメーカーは資金、土地、設計、施工を
    全てトータルに相談できて便利。
    多くの人が好まれるデザインパターンが
    既製服のように用意されていて選びやすい。
    ただし、設計は『施工の準備』という位置づけです。
    設計料は、大体、施工費にインクルーズされている。

    もっと、家づくりに一からガッツリ取り組みたいのなら、

    覚悟を決めて設計事務所との家づくりを。
    資金計画をたて、土地をみつけ、設計者をみつけ、
    施工者をみつけ、予算を検討する。
    場合によっては自主施行もあり。
    ナビと提案は我々がいたしますが、決断は施主。
    設計監理料は200万円以上で工事費の10パーセント。
    その内訳はお問い合わせ下さい。

    Q『家づくり失敗しないためには?』

    それぞれの分野で信頼のおけるブレーンをもつ。
    資金面なら銀行、土地取得なら不動産業者、設計者、
    工務店の監督など。

    Q『心配が先に立つ場合は?』

    色々調べても不安はどんどん膨らみます。
    メールでの相談、電話相談、初期相談などして、
    行動を起こすと不安が期待に変わります。


    『人生においてのほとんどの修行ステップが家づくりにある』

    これは私の経験。
    少し苦労がともなうプロセスの先には甘くて味わい深い収穫が。



    Posted on 2014/10/01 Wed. 01:54 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    01

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/413-40afbce3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。