現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    和菓子屋さんの古い菓子盆を利用した引き出し 

    wk.jpg
      ユックリしたペースでキッチン検討中です。
      コンロ左横の既製品の冷蔵ショーケースの高さは75cm、
      キッチンのカウンターの高さは82cmです。
      (キッチンの作業高さの根拠については後日説明したいです)

      有効で約6cmの「スキマ」が空くことになりました。
    (高さの差からスチールの厚み7mm分引かれる)

      「ちょっとずれ」これが現場で起きると何か楽しい。
      ピッタリだと何の事件も起こらないですからね。
      この「スキマ」何とかしなくては、とワクワクしますね。
     
      色々な物を突っ込んで見て考えました。
      サランラップ、ランチプレート、丸めた紙類など。
      たった有効6cmの高さですが、奥行きは60cmもあり
      そうそう有効利用はできないのです。

      5年前に古道具屋で見つけて購入していた
      和菓子屋さんの菓子盆プレートのことを思い出しました。
      石など飾るプレートとして楽しんでいたのですが、
      このスキマに入れて引き出しにすると、
      高さ5cmで奥行きは58cmと、ピッタリです。
      薄いステンレスが内側に貼られていて衛生的です。
      一枚2500円はお値打ちでした。

      使いやすいよう小さな取っ手を小口につけました。
      奥行きがあるのでレールが無くても、引き出し過ぎて、
      外れて、落っこちる心配はありませんでした。

      外側からの高さは5cmですが、内法の有効で4cm。
      こんな浅い引き出しに、何が入るのかと思いますよね。
      でも、お箸やスプーンなどのカトラリーや、
      ハサミや包丁などの薄い調理用具などを並べると、
      重ならず見つけやすくて使いやすいのです。

      また、引き出して、洗った食器の水切りにしたり、
      調理中の野菜などの材料置き場になったりと大活躍。

      料理やお茶を運ぶお盆としてもナチュラルで違和感無し。

      和菓子屋さんではお団子や大福など作ったものを運んだり、
      ショーケースに陳列したり機能的に使っていたようです。
      業務用ならではの無駄の無いデザイン。
      素材は杉か桐、使い込まれていて、いい感じ。
      軽いし、結構丈夫です。

      このようにシンプルな箱ものは意外と利用場所があり、
      和でも洋でもアレンジできます。
      状態が良いなら買っておくことをオススメします。

      今回は2500円でしたが新品で作ると数倍はします。
      無垢の木で箱を作り金属を貼るのは手間がかかります。

      買った時には想像もしなかった方法で
      ピッタリの場所にセットできてすごく得した気分。

      こんな、サプライズがあるから面白い!
      目立たない部分だけに地味にガッツポーズ。
      小さなキッチンの冒険はもう少し続きます。

    Posted on 2014/07/11 Fri. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    11

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/371-586abb69
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
