現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    洗面カウンターをやめました。  

    sm.jpg
    新築やリフォームされる方の洗面台の希望の多くは
    カウンターに洗面器を埋め込むタイプや
    カウンターに洗面器がポンとのっかるベッセル型です。

    以前は洗面器のみが独立したタイプが主流でした。
    カウンター型がスタンダードみたいですが、
    カウンターってどうしても必要なものでしょうか?

    カウンターの幅もほしいし、洗面器も大きくしたい。
    コンパクトな洗面スペースではほとんどカウンターの部分が
    取れない場合もあります。

    カウンターの素材にもあれこれと悩みます。
    タイル、石、木、ポストフォーム、人工大理石など。
    オシャレにしたいがメンテも楽を求めたい。

    カウンターには、つい様々な物を置いてしまう。
    家族全員の歯ブラシやスキンケア用品、
    ティッシュ、コップ、石鹸、ハンドソープ、ヘアブラシ、
    ドライヤー、アクセサリーの数々、
    あまり見たくないものが多い。
    物がやたらと載っているカウンターを掃除するのは大変。

    森オフィスでは、少し前のタイプの独立型を採用してみました。
    ハンドソープ以外は正面の収納の中にしまう計画です。

    使ってみた感想です。
    横幅65センチと少し大きめの洗面器を選びました。

    まず、顔や手を洗うのには特に困らない。
    物をちょっと一時置きしたい癖が抜けずに、「あれ?」と思う。
    でも、前に置けば良いので「あ、そうか」と慣れました。
    一人分収納場所を決めればそこだけ引戸を開ければ使えるので
    不便ではありません。終わればピタリと閉めてしまう。

    カウンターに飛び散るはずの水は床に落ちる。
    しかし、少し丁寧に水をすくえば65センチ内で問題無しです。

    手や顔を洗うついでに洗面器を水でゆすぎます。
    毎回やれば特別な掃除は必要無しに。これは結構楽ですね。

    カウンターを作ると奥行きは60センチ位。
    今回の洗面器は奥行き47センチですみました。
    奥行き30センチの収納を奥に設定してもさほど出っ張らない。
    扉はシナランバーに半分は鏡を貼った引き違いです。

    可愛いカウンターがどうしても欲しいと思わない方、
    お客様が来る時にカウンター回りの片付けが気になる方、
    カウンターが物置化することに日頃悩んでいる方、
    むしろ、「無い」という選択肢もあって良いと思います。
    スペースとカウンター費用と掃除時間のカットができます。

    逆に、カウンターの雰囲気が大切と思われる方は
    メンテなどいとわずに是非、可愛い素材で作ってほしい。
    置くものもオシャレに楽しんで欲しい。


    さて、今回使用した洗面器は
    平田タイルのヒッツというシリーズ。
    四角だと少しスタイリッシュすぎるので多角形。
    奥行き47センチ、横幅65センチ、料金は10万円位です。

    水栓はジェイマックスからネットで購入。
    DElTA製バニティー水栓¥39074です。


    Posted on 2014/06/21 Sat. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    21

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/366-299c1d34
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
