現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    床に撥水剤の「サーファ ポア」塗ってみました。 


    df6-22.jpg

      「森オフィス」は
      まず、色を取り払った状態で検討を続けたいので、
      床に「SUrfa Pore」という撥水剤を塗って
      汚れにくくだけして過ごしてみることにしました。
      前にもブログでご紹介したダグラスファーには
      すでに「ライ」という日焼け止め処理がされていて、
      生の木に比べると、白いかすれたような肌具合。

      「SUrfa Pore」(サーファ ポア)は、
      ナノテクノロジーはみじかな材料をナノメートル単位で
      特殊加工した水べースの物質。
      粒子の一つ一つに無数のアンカーを取り付け引っ掛けて
      建築素材に定着し、素材の凸凹面、毛細血管のような
      隙間にまで浸透するということ。
      誤飲しても大丈夫なくらいなもので、悪臭もなく
      安全とのこと。
      ニスなどもこの上に塗れる、至れり尽くせりの材料。
      スッピンで様子見にはうってつけです。
      さて、本当にそうなのか?自主施工でお試し。

      ➽ まず、値段
        4リットルサイズで8m2という表記。
        3万円弱なので1m2で7000円では高価です。
        試しに今回は37m2(約22畳)をサラリと一回塗り。
        4リットル1本で余裕で塗れた。(1畳=1.65m2)
       これで効果があれば、1畳が1300円位で手頃。

      ➽ 施工性
        サッとぬれるので2時間もあれば10畳は軽い。
        ペットボトル切った容器に入れハケで塗りました。
        どう見ても牛乳みたいです。
        サラリとして延びが良いのでグングンぬれます。
        悪臭もなく施工性はよい。1時間位で乾きました。

      ➽ 結果は
        さて、水を垂らすと確かに撥水しています。
        垂らした水がコロンと玉になる。
        微かに木の色が濃くなったが、表面肌触りは変わらず。
        今後の経過はどうでしょうか?使用して観察します。

      スッピンの床に、差し色検討のために
      「ミッフィーとマティスさん」の本を置いてみました。
      ミッフィーがマティスの切り絵を体感する可愛い絵本。

      ポイントカラーを本などの小物で手軽にチェック。
      チェアーも手持ちのキャンプ用品で仮置き。

      インテリアは空間のバランスを見ながら
      ノンビリやるのがオススメです。


    df6-2.jpg 


    Posted on 2014/05/04 Sun. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 2

    04

    コメント

    Re: サーファ ポアのこと 

    > いつも拝見しています。
    > 素敵なアイディアで楽しい、そしてテーマのあるお家が
    > 出来あがっていくさまが素晴らしいです。
    > 家を新築すること、自然&安全にこだわることに興味ありありです。
    > 質問させていただけるとありがたいです。
    > こちらのサーファ ポアですが、色々な素材に使えるものが
    > 出ているみたいですが、天然木のキッチンにもこちらを塗って
    > いらっしゃいますか?
    > 素敵な天然木の天板や引き出しの中など、何も塗らずに使用してい
    > らっしゃいますか?
    >
    > 窓辺のつくり棚などにも塗っていらっしゃいますか?

    サーファ ポアは床と天板に使用しました。
    引き出し、窓辺の作り棚などは今のところ何も塗っていないで使用しています。
    今後何かを塗る可能性はあります。

    URL | プランボックス #YVRm2m9w | 2014/07/24 16:55 | edit

     

    いつも拝見しています。
    素敵なアイディアで楽しい、そしてテーマのあるお家が
    出来あがっていくさまが素晴らしいです。
    家を新築すること、自然&安全にこだわることに興味ありありです。
    質問させていただけるとありがたいです。
    こちらのサーファ ポアですが、色々な素材に使えるものが
    出ているみたいですが、天然木のキッチンにもこちらを塗って
    いらっしゃいますか?
    素敵な天然木の天板や引き出しの中など、何も塗らずに使用してい
    らっしゃいますか?

    窓辺のつくり棚などにも塗っていらっしゃいますか?

    URL | anan #- | 2014/07/24 09:21 | edit

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/353-9bb82995
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。