現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    「 リフォームで、                  自主施工デビューしてみませんか ? 」 


    JH.jpg
     

    我が社はここ3.4年で自主施工される方が増えました。
    自主施工のエリアもドンドン拡大化してきました。

    珪藻土を子供室など一部のみだったのが家中になったり、
    床の石やタイルを家中貼ったり、
    建具、窓枠、キッチンを全て自主塗装したり、
    ダイニングテーブルやキッチンを作ったり、

    なにせ、いざとなったらプロが控えていて
    費用さえ払えばサッとプロ施工してくれますしね。

    業者さんの温かい見守りにも支えられ、
    刷毛や大工道具持つ初心者がトライできる。
    そして、ご自身の思いがけない力に気づき
    ハマってしまう方も。

    自主施工をされた皆さんが口を揃えておっしゃるのが、
    後々のリフォームが自分で気軽にできて楽しみということ。

     「珪藻土の壁を子供が汚してもすぐ手直しする」
     「キッチン天板の細かいタイル汚れたら1万円の材料費
       で気楽に貼りかえる」
     「飽きたらペンキを塗り替えサッと気分転換」
     「オープン棚を引き出しに工夫して変える」
     「ロフトの床を自分で張ってみる」

    そう、ご自分でされた方には素敵なプレゼントが送られる。
    お気に入りの家を、さらに自分らしく好みにできる
    「自主施工のリフォーム」の楽しさです。

    思えば、何百年も前に建造された古いヨーロッパの街に
    住む多くの方は何代にもわたり、自主施工リフォームに
    人生の楽しさを見出してきた。
    ヨーロッパの素敵なインテリア本はリフォーム事例ばかり。

    もちろん!新築時自主施工を一切されなかった方も
    勇気を出して!
    リフォームを機に自主施工に取り組むことが可能です。

     「リフォームで自主施工デビューしてみませんか?」

    写真の原さんはキッチンのタイル貼りや棚などの自主施工
    さらに、住みながら家中にドンドン手を入れ、今も進化中。
     自主施工関連過去記事 
      ❤ 施主 自主施工の実際 1
      ❤ 施主 自主施工の実際 2
      ❤ 自主施工 引き渡しの風景とプラン[前編
      ❤ 自主施工 引き渡しの風景とプラン[後編
      ❤ ナチュラルな建具のペンキ塗り
      ❤ 山口邸の思い出 Ⅰ(施主施工 [ DIY ] の例) 
      ❤ 山口邸の思い出 Ⅱ(施主施工 [ DIY ] の例)
      ❤ ロフト床を自主施工で延長


    Posted on 2014/02/09 Sun. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    09

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/328-9ad945aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
