現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    M邸「シンプルで豊かなプラン」           (パティオ型からの発想転換) 


    MT1-22.jpg
    上の図拡大 ➦ MT1-22d.jpg  

    「パティオ型」という要望をあげる方は多いです。
    その理由を考えてみました。

     ☗ 周囲の状況に左右されないプライバシーの守り方。
     ☗ 我が家から我が家が見える面白さ。
     ☗ パティオがショールームのように演出できる。
     ☗ 長さの中でストーリー展開に変化ができる。
     ☗ 建築の表面積が増えるのでその分 窓が多くできる。

    一方、設計する我々としてみるとパティオ案には
    いくつか気になる点もあります。
    そこが魅力でもあります。でも、要注意。
    下記に明記します。

     ☗ パティオ分、建物が長くなるので家事動線が長くなる。
       階段位置を注意しないとバタバタすることになります。
     ☗ パティオにより両ウイングできるので
       プランが固定化される。
     ☗ 特に小住宅ですとリビングとダイニングが
       分割させることが多い。
     ☗ 横並びに機能がつながっているプランに比べ
       「ながら作業」がしにくい。
     ☗ 周長が増えるのでコストがアップする。(下図)

    Mさんのお宅もプランのスタート時点ではパティオ型でした。

    しかし、概算見積り後に減額案を提示する際に、
    思いきってシンプルな箱型への発想転換を提案させていただきました。
    その変化は別図で見てください。同じ面積にして比べやすく表記しました。

    南北に山の望める抜け感のある敷地を見たり、
    奥様の家事動線へのご希望や、
    畳でご家族がホッコリされたいご要望をお聞きすると、
    スッキリとした整形なプランが合理的と感じました。

    大きな変更の提案を柔軟に受け入れていただき、
    シンプルで抜け感のあるプランが最終プランになりました。

    一見シンプルですが、畳の魅力や、家事の動線も良く、
    抜け感もあり、心地の良い豊かな空間です。
    現場はまだこれから。検討中の パースでご覧ください。

    ❤ 以下の図(2つ)は、それぞれクリックしてご覧下さい ❤
    MT2-2.jpg    MT3-2.jpg 

     パティオ関連過去記事 
    ❤ 美肌と日陰パティオの素敵な関係
    ❤ パティオ型の二世帯住宅 (プラン)
    ❤ 和を感じるパティオ

    Posted on 2014/02/01 Sat. 00:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    01

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/325-e4409952
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
