現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    帰ってきた子供が自然にダイニングに        やってくる一つの方法 


    aji1.jpg
     

      お子様が帰ってくると個室にすぐ入ってしまう?
      私の子供時代は帰るとすぐさま外に飛び出していました。
      友達が外で待ってるから、大急ぎです。

      育ったのが田舎で、日のあるうちは
      どこのうちでも、親は山や畑、子供は外です。
      鍵が無いので「鍵っ子」では無い。
      食卓には陶器の蓋つきの入れ物がいつも置いてあり、
      中には雑魚の酢の物が入っていました。

      漁村でしたので雑魚は手軽な素材、
      それをおばあちゃんが七輪で焼き、
      三杯酢につけて置いておいてくれたもの。
      数日おくと酢の作用で骨まで柔らかくなります。
      これが目当てで食卓に必ず寄って外へ。
      ゴトリとした持ち重りのする陶器の蓋をとって
      飛び出す前に、急いで2.3本口に放り込む。
      今、思うと、カルシウム豊富な素敵なおやつです。

      生きの良い石川産の小アジをみつけました。
      1パック200円位。15匹です。
      懐かしいおやつを作ってみました。
      時間短縮で油で揚げる方法です。
      小アジは新鮮でしたらそのままで。
      心配なら、尻尾の部分の「セイゴ」や内臓を
      外します。

    aji2.jpg

      小麦粉をまぶして油で揚げる。
      (小麦粉にまぶす時はビニール袋に
       魚と粉を入れてシェイク)
      油は低温から入れて高温になるまでジックリ揚げます。
      ちょっと茶色になってカリカリと香ばしくなるまで。
      揚げたらそのまま甘酢に投入。
      ジュンという音がして甘酢が魚にしみる。
      できたても美味しいのですが、
      2.3日すると骨まで柔らかくなり
      まろやかな味に変わる。
      今シーズンだと1週間位はもちます。

    aji3.jpg

      甘酢は酢と砂糖と醤油薄くスライスした
      玉ねぎと人参を加える。
      これだと「酢アジ」。
      レモンやセロリを入れてリンゴ酢などで
      作ると「マリネ」に変身。

      蚤の市で手に入れた可愛い黄色の蓋つきの
      ポットに入れて  食卓にちょこんと置いてみました。

    aji4.jpg

      こんなのが食卓にあったら、
      外から帰ったお子様は必ず食卓にやってくるかも。
      ポテトチップスやクッキーなどのおやつと比べて、
      後引きが無い。食べすぎないのが良いところなのです。

               

    Posted on 2013/12/27 Fri. 00:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    27

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/317-243940fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
