現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    晴天の 清春芸術村  ~ 森のオフィス便り ~ 

     
    mori.jpg

     気持ちの良い晴天です。

     「森オフィス」の近くにある「清春芸術村」をたずねました。
      雪をいただいた素晴らしい山が四方に見える大きな敷地に
      チャーミングな建物がポツンポツンと点在しています。

      敷地全体が余白の生かされたオシャレな美術品のようにも
      感じられます。

      一つ一つが手抜きの無い建築ですし、
      中に展示されている作品は全て本物。
      ゆったりと贅沢な時間が流れます。

      いくつかの建物をご紹介します。

    ❤ 多角形でとんがり帽子の印象的な建物は
    芸術家の集合アトリエ「ラ・リューシュ」です。
    中には入れないのですが、どんな間取りか考えるのが楽しい。
    多角形なので一部屋の形はケーキの一切れみたいな感じ?
    キッチンや家具配置はどうなってるのかな?
    パリにあるシャガールなどのアトリエ兼住宅と同じ設計ですって。

    ❤ 木にひっかかたような建物は茶室。藤森照信氏設計。
    新築時に話題になったので、知ってましたが、ここにあったのですね。
    周囲は桜です。春は花にフワフワと囲まれ夢見心地でしょうね。
    ここで飲むお茶は特別でしょう。
    幹だけの季節の今は、ハックルベリーの冒険小屋みたいです。
    1.7坪の広さで高さは4mだそうです。
    残念ながら、お子様が登りたがっても登れませんよ。

    ❤ 梅原龍三郎のアトリエは木に囲まれたアプローチ。
    外から覗くとシンプルながら無駄がなくて力強い空間。
    優れたクリエーターのアトリエのほとんどそうですが、
    迷いがなくて潔い。
    年月により深く研ぎ澄まされた彼の絵のようです。
    自分の仕事部屋を思い出して、しばし、反省。
    私の仕事場は迷いの集積です。修行不足か…
    ここも覗くだけですが中の間取りを考えると時間が過ぎてく。

    ❤ 光の美術館は安藤忠雄氏設計
    中に入れます。
    打ち放しコンクリートの壁に差し込む象徴的な光。
    季節の光の移ろいがそのまま作品です。
    入ってすぐは空間の変化に驚く。
    しかし、時間が経つと自分と向き合うような
    シーンとした気持ちになります。
    窓ではなく壁の存在が迫ってくるのです。
    その感覚、是非、試してみてください。

      色々他にも盛りだくさんで、
      ほんの30分でと思っていたのに、ついつい半日いることに。
      嬉しい誤算です。
      お近くにいらっしゃる場合で、
      少しゆったりとした時間を過ごせる時に、
      ご利用下さい。

                  

    Posted on 2013/12/03 Tue. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    03

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/311-c17b2990
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
