現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ファインタンブルストーン(床材)についてのご質問 


    1yamagu


     ブログをご覧になった方からコメントを通じてのご質問です。

    「 やまぐち邸 大ファンです。
      洗面所の床を、同じようにしたいと憧れていますが、
      クッションフロアと違って、冬の冷たさや、固さ、
      目地の汚れはどうか   教えていただきたいです 。」

     同じように疑問を持つ方も多いと思いますので、
     記事にします。

     ❤ 使った方の感想です。

     ✔ まず、冷たさ
       石ですので、クッションフロアや木に比べると
       冷たいです。

     ✔ 固さ
       固くてボコボコしています。

     ✔ 目地の汚れ
       クッションフロアに比べると汚れはつきやすいです。

     ✔ 魅力
       石でもヨーロッパの古い舗道などで使われているもの。
       靴を履いてガシガシ歩いても大丈夫なタフさです。
       汚れたらゴシゴシこすって落とせば平気。
       少しくらい表面が削れても問題無し。
       ペーパーヤスリでこそぎ落としてもよいです。
       シャビーで ボコボコの感じがたまらないので
       気に入ってます。
       冷たければコットンマットを敷けばいいと思いますね。

     さて、ヨーロッパの舗道は何千年を使い込んでいるので
     丈夫さは折り紙つき。
     クッションフロアと比べるとハードな素材ですが、
     ボコボコしていて甘くて可愛い。
     石の本物のクールさや存在感もあります。
     コスト的にも手頃で自主施工に向いてます。
     技術無くても目地で調整しやすいのです。

     興味のある方はメーカーでサンプルを取り寄せて汚れを
     試してはどうですか?
     マルシカ窯業というメーカーです。

    yamagu2.jpg 


                  

    Posted on 2013/11/09 Sat. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 3

    09

    コメント

    Re: Re: 色を教えてください♪ 

    > お返事遅れてすいません。
    >
    > マルシカ窯業のファインタンブルストーンの
    > 色はグレーです。
    > ワックスはしていません。

    外での使用は、 凍害や滑るということを
    覚悟の上で行っています。

    URL | プランボックス #- | 2014/05/15 21:10 | edit

    Re: 色を教えてください♪ 

    お返事遅れてすいません。

    マルシカ窯業のファインタンブルストーンの
    色はグレーです。
    ワックスはしていませんよ。


    URL | プランボックス #- | 2014/05/15 20:59 | edit

    色を教えてください♪ 

    山口様邸の雰囲気、大好きです。
    今家造りを進めていまして、
    玄関ポーチに同じタイルを使いたいなと思っています。
    山口様で使われているのは、なんと言う色のものですか?
    また、もし屋外に使えるかわかりましたら教えてください。
    それから、山口様邸ではワックスはつけてありますか?
    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

    URL | ゆり #- | 2014/04/15 22:35 | edit

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/305-e3454845
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
