現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    スッピンに見えてスッピンでは無い        「技あり、ナチュラルメイク」 by プランボックス  


    waza1-1.jpg
     

      久しぶりの美容室で、待ち時間。
      いつもは読まないファッション雑誌を
      一気にチェック。

      「技あり、ナチュラルメイクのコツ」
      といった特集が幾つか目に付きました。

      スッピンに見えてスッピンでは無い。
      高度な技。あるがままではないのです。
      厚化粧に比べて、親しみやすく若々しい。
      その方のオリジナリティーが表現できていて
      知的です。
      最近見かける、おしゃれな方は確かにコレだなー。

      特集の内容を読むと、だいたいこんなコツみたい。
      
      「ベースは自然な立体感としっとり肌。
      その方の個性を生かしたパーツをポイントに。
      ポイントを生かすため他は控えめに。」

      これって、インテリアも同じではないかな。
      ついつい、仕事で考えてします。

      自然素材で作ってもオシャレではない。
      「あるがまま」状態。
      自然素材だけの家って、
      ちょっと野暮いイメージある。
      山小屋風だったりカントリーすぎたり。

      それでは、インテリア版
      「技あり、ナチュラルメイクのコツ」
     
      当然、素材はできる限り素朴な自然素材。
      床は無垢の木、石、たたみ等。
      壁、天井は漆喰、珪藻土、紙。建具は木製、スチール。

      以下、コツです。
      ✔ 光の入り方を考慮して立体的に見せる。
      ✔ 空間が平板にならないようにメリハリをつけ、
      ✔ 生き生きとした表情をつける。
      ✔ ポイントをしぼって個性的なこだわりを
      ✔ それ以外は控えめに。

      O邸は吹き抜けや勾配天井などの
      大きな変化は無いのですが、
      「技ありのナチュラルメイク」です。
      
      ✔ 空間の中心は皆が集まるダイニング
        ここに光を集め、山場をつくります。
      ✔ 木製のパティオドア、その上部に窓。
      ✔ 天井もここだけは梁を見せてポイントに。
      ✔ それ以外は控えめに、木の分量も注意深くです。

      どうですか?「技あり、ナチュラルメイク」
      スッピンに見えてスッピンでは無い。ご参考に。

    waza2.jpg


                  

    Posted on 2013/11/01 Fri. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    01

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/303-816d4ca4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
