現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    私の食洗事情、水きりカゴが漆塗りの鉢 


      hachi 

      食洗機を取っ払ってしまいました。

      いくつか理由がありました。
      
      まず、私の使うほとんどの食器が食洗機NG。
      特に高温の乾燥がダメみたい。

      そして時間がかかる。乾燥まで入れると2時間位。
      我が社は打ち合わせをダイニングキッチンで行うため
      ゴーゴーとした音が気になる。

      さらに、不器用な私はうまく食器を中に配置できない。
      その結果、汚れや洗剤が残るので、結局手洗い。

      一番困ったのが、
      使わないと中に溜まった水が腐敗すること。
      必要なくても一日一回は回すことに。
      これはもったいない。

      今が、子育て中で、
      食器の趣味より便利さの方が必要な時期だったり、
      私がもっと器用だったりすれば使いこなせたかも。残念。

      さて、手洗いとなると、水切りカゴが必要。
      色々試しました。
      スマートなステンレス。素朴な竹カゴ。
      ホーロー洗面器など。

      一番、気に入ったのが、
      古道具の漆塗のそばのこね鉢一尺六寸(48㎝)です。
      この位あると食器は6人分が入ります。
      鍋もザルもどんどん入る。
      漆塗りは抗菌作用があり、
      濡らしてもヌルヌルせず衛生的。

      洗った食器を入れてない時はそのままカウンターに。
      飾りとしてもアイアンのカウンターによくなじむ。

      洗った食器はすぐさま拭いてオープン棚に。
      拭くのはバスケットに入れてある薄いタオル。
      一気に5~10枚位使って拭くとあっという間に片付く。
      タオルは他のリネン類と合わせて
      一日一回洗濯乾燥機でまとめ洗い。

      こね鉢は、西荻窪の「魯山」という
      古道具屋で買いました。
      このお店は店主がすごくセンスが良くて、
      錆びた古いアイアンや陶器がいつも
      「技あり」という感じで置かれています。
      のぞいてみて下さい。

      ピクニックバスケットはアンティークもの、
      イギリスのチェルシーのフリーマーケットで
      出逢いました。

    【 プランボックス Concept 】
       

    Posted on 2013/08/17 Sat. 06:33 [edit]

    category: Essay

    TB: 0    CM: 0

    17

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/253-1287727c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
