現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    2階LDKが逆転勝利                    by プランボックス 


    223名称未設定-1
      Fさんは、ライフスタイルカルテには
      1階LDを強く希望と書かれていました。

      理由の一つは好きなガーデンの実現のため。
      美しい緑を家族で室内から楽しみたいし、
      道を歩く方にも見ていただきたい。
      2面道路のこの敷地もその目的で選んだそう。

      そして、もう一つの心配。
      2階LDKだと子供部屋が玄関そばの1階といこと。

      というわけで、初期プランでは1階LDKを数パターン。
      そして、念のため、下記のようなコメントをつけて
      2階LDKも1パターンだけ出しました。

      「ポイントは、2階LDKならではの
      大きなパティオ型バルコニー。
      少しコンパクトだけれど子供室も2階に。
      ガーデンは玄関アプローチで楽しむ。」

      見ていただいたところ2階LDKが逆転勝ち。
      ほとんど初期プランのまま、最終プランになりました。

      車を置くと、1階に確保できるオープンスペースは
      さほどでもなく、デッキや植栽も思ったほど楽しめない。
      それなら、開放的なバルコニーでプランターを楽しもう。
      という発想に、転換。
      2階LDKでも子供室がキッチン奥にあることが
      安心感につながったようです。

      その時の提案プランを示します。
      車庫台数、テラスの広さなどをジックリご検討下さい。

      雑誌の表紙になっているのがF邸、参考にしてください。
      (自社では写真が撮れていないのです。スイマセン)

    226名称未設定-1


    【 プランボックス Concept 】
                 

    Posted on 2013/07/15 Mon. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    15

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/217-dcfafb50
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
