現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ナチュラル キッチン特集 はじめます! プランボックス 

    キッチン33

      日本の主婦の皆さんの料理への情熱、想い、知恵の結晶 
    プランボックスの設計で家を建てる際に、先の家づくりカルテを記入いただきますが、その中で最もご熱心に書かれているのが台所(キッチン)の部分です。他の項目の倍以上は様ざまなリクエスト、仕様ほかの希望をことこまかに書かれています。
    台所6 台所5 台所4 台所8 台所3 台所2 台所1 台所7 
    デザイン、材質、見栄えなどの仕様もこだわりがありますが、何よりも驚かされるのが、機能性を最優先して、ご自身の調理スタイルに合わせて、最も合理的な器具の配置や収納を考えられていることです。
    「 さすが、日本の主婦はすごい、世界に名だたる料理の国なんだなぁ 」とあらためて実感しています。
    * すみませんこのキッチンコーナーは部外者の男性が担当しております。
    このコーナーでは、今後は、プランボックスさんが手がけられた物件のキッチンを取り上げて具体的な仕様についてご紹介して参ります。
    まず、料理についてまったく門外漢の私ですが、少し前置きとしてお話をさせていただきます。
    例えばアメリカやイギリスの調理のスタイル、商品のカテゴリーとしてTVディナーをいうものがあります。日本でも最近豊富になってきていますが、いわゆる電子レンジグルメ(食品)、テレビを見ながら簡単に調理できるという意味で、もう10年以上前から一般的なものとなっています。アメリカのスーパーに行って、まず驚かされるのが、冷凍食品、デリカを中心に調理済み商品が圧倒的に多いということです。アメリカでは、1世代ごとに1日の調理時間が半分に短縮されているといわれています。祖母の時代2時間、母の時代1時間、現在はなんと30分以内。 これ事実です。 アメリカの家庭を訪問してすごいキッチンがあっても、ピカピカで使った形跡はあまりなく、インテリアの一部となっている場合が多いのです。
    ホームミール・リプレイスメント、つまり、中食(デリカ)や外食で、調理をしないで食事を済ませること という言葉がはやった時代もありましたが、彼の地では、良いか悪いかは別にして、それば一般化しています。
    という非常に長い前置き すみません。 日本においても、働かれる主婦の皆様が一般化し、また、生活を楽しむ趣味に充てる時間も増えていることもあり、当然調理にかける時間は減少しています。  ・・・・が、料理の質や味は落とさないという想いで、皆さんそれぞれが、機能を優先し、より合理的に短時間で、わが家の料理を作ることができるキッチンを創りあげているのです。広さの大小は関係ないことで、それぞれのスタイルにマッチしたオリジナルなキッチンを創ることが楽しいと思います。
    このコーナーでは、そうして創られたキッチンをご紹介します。皆さんそれぞれの知恵が集まり、ご参考になる点が多いものと思いますので、ご期待ください。

    kittinn-2.gif

       

    Posted on 2013/02/12 Tue. 13:16 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    12

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/21-c4068996
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。