現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    キッチンは重装備より機能性を追求 

      機能的で手作り感のある あなただけのキッチンを 

       キッチン
    キッチンには、主婦の皆さんの夢があり、ついつい重装備になりがちです。しかし、機材が器具の多さで調理が快適なものになることはありません。仕事を抱える主婦も増え、また、色んな趣味の時間も確保したいということもあり、調理にかける時間は年々短くなっています。 そこで、目指していただきたいのは、美味しい料理を短時間で調理、提供する洋食屋やお寿司屋さんの厨房のイメージです。ほんのわずかのスペースで手際よく調理をこなしています。まるで航空機のコックピットさながら、必要なものが整理、集約され、最も機能的に配置されています。左手で使用するものは左に、右手で使用するものは右に、鍋やフライパン類も最小限のものがそろっているだけです。その空間、器具でさまざまな料理を短時間で、一番おいしい状態で提供するのです。
    でも、これはプロが持つ経験と技術によりできるものだと思いがちですが、試に私自身(小山)も1mの幅のミニキッチンで挑戦してみました。1口ガスコンロと40cm角のシンク、後で90cm幅の棚を置き、電気コンロと炊飯器を一つ。子供のお弁当を30分で作り、夕食のメニューもスピードを増して、自由自在。一体いままでの空間はなんだったのか・・・? と思えるくらい不足なく、かつ便利だったのです。手に届く範囲での作業ですから後片付けも調理中に完了します。やみつきになること請け合いです。
    今は、IHが普及し、加熱調理も思いのまま。さらに、電子レンジ食品も多く、また、スーパーマーケットで売られている魚や肉もおおがかりな下ごしらえなしに調理できるように加工されています。「キッチンはなるべく狭くしてみませんか」というのが素直な感想です。
    その分のコストやスペースを食べる場所やくつろぐ場所に配分することが、豊かな食生活の実現とも言えます。
    対面式のキッチンもスペースを結構とります。料理が好きで、一日中でもキッチンにいて、こだわりの調理をつくる方であれば、当然みあった装備が必要ですが、現在は、より調理時間を短くという傾向もあり、家族の食事をメインにつくる一般家庭の皆様にはなるべく、小さくて狭い集約された、機能的なキッチンをおすすめします。
    キッチンにかかる費用は平均的に100万円前後、面積も6㎡が平均です。現在の環境では、この半分くらいの費用と面積で十分だと考えています。


    キッチン1    キッチン2     キッチン3    キッチン4 
                   ↑ クリックすると拡大します。

          

    Posted on 2013/02/08 Fri. 11:06 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    tag: ナチュラル  自然素材    注文住宅  無垢  シンプル 
    TB: 0    CM: 0

    08

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/19-75a9deba
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking
