現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    プランのシェイプアップの事例 [後編]         思い込みをリセットしてみたら・・・ 


    山口邸4
     

    ・・・ 前回の続き ・・・

    42坪から、32坪(プラスコンサバトリー1坪)へリセット
    コストによりシェイプアップされました。

    色々小さくはしたり、無くしたりしましたが、アトリエショップの欲しかった奥様のために小さなコンサバトリーを提案しました。

    シェイプアップした上に自主施工も取り組まれ雑誌に掲載された家になりました。
    42坪のままではこんなに可愛くなかった気がします。

    ところで、家ができあがる頃にはパラリパラリとシェイプアップされたものについては忘れてしまう方が多いようです。
    あんなに泣きながら小さくしたリビングもダイニングも最初から計画的にそうしたみたいにピッタリになるのです。
    そして、コストのために行った自主施工も楽しい思い出に・・・

    山口邸3 (2) 
    山口邸2 (2) 
    山口邸1 
                 
     

    Posted on 2013/06/10 Mon. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    10

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://planboxstyle.blog.fc2.com/tb.php/180-8b2b07b6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    BS blog Ranking