現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ささやかな秋だより 


    こっくりとした紫色の山葡萄。
    シックでおしゃれなグラデーションに
    思わず足を止めました。

    IMG_9867.jpg

    こういう微妙な色合いは、野に育つもの特有。
    人工栽培になると美しい完成品になってしまい、
    面白みに欠けてしまいます。

    私は圧倒的にこっちの方に魅かれる。
    虫に食われているのもナチュラルで良い感じ。

    宝物をみつけたような気になりますね。

    IMG_9871 2

    こちらは、はにかむように始まった紅葉。
    『ちょっと早かった?』と戸惑う感じが印象的。
    緑の中に小さなポイントカラーです。


    IMG_9873.jpg


    アケビはみっしりとした実をつけました。

    IMG_9910.jpg

    皮が赤紫になってぱっくりとはじけ
    甘い白い実がこぼれると食べごろ。
    『甘いけど種が多くてねー。』
    とこぼしていたら…、農家のおばあが
    皮の方を使ったレシピを教えてくれました。

    実を食べて残った
    アケビの皮の内側に小麦粉まぶし、
    ひき肉を詰めてじっくり焼くのです。

    途中で、酒、みりん、砂糖、醤油をからませ
    照り焼き状態に。

    食べるとびっくり。
    皮から独特な『ほろ苦さ』が出て
    ねっとりとした食感とともに初めての味。
    アケビの皮は意外や大人の料理なんですね。
    ヤミツキになる人もいるとか。

    ツルごと部屋に持ち帰って階段に置いてみました。
    熟すのを見張るという作戦です。
    実は矢印のところです。

    IMG_9917.jpg



    ID:avoud1

    Posted on 2015/08/31 Mon. 10:49 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    31

    温かみのあるキッチンの背面の素材 


    ウエルカム型オープンキッチンは
    家全体の要となる位置にあり全てを見渡せます

    逆に言うと、
    様々な空間からキッチンが見えやすい。

    このような場面ではキッチンの背面の素材が
    大変気になるところです。

    コストかけないで
    外から背面を良く見える工夫をしたいものです。

    Y邸のケースをご紹介します。

    キッチン

    レンジ回りのカウンターはステンレス
    その正面は5センチ角のタイルです。
    火に関わるので燃えにくい材料で
    コストが抑えられる物をチョイスしました。

    一方レンジの左横は木の集成材でコストダウン
    ここは火や水に関わりの少ない部分です。
    だから、安心して木が使えるのです。

    ちなみに、木の素材は温かみもあり、好まれるのですが、
    火まわりでは『燃えやすい』
    水まわりでは『水分を吸って腐りやすい』
    というリスクがあります。
    それを考慮しつつ素材を選びました。

    キッチン収納

    集成材は木の様々な方向を組み合わせてはりあわせたもの。
    無垢に比べて、くるいにくく、値段も安い。
    しかし細い木を合わせているため
    ゴチャゴチャ感が出やすいです。

    それで、カウンター、正面の立ち上がり、オープン棚を
    お揃いの集成材にし、スッキリしました。

    少し見にくくなってしまいましたが
    Y邸のキッチンをイラストで解説するとこんな風です。

    キッチン図解

    おしゃれに背面を見せるには適度な『余白』が必要
    ギッシリ置かれると素敵な小物でもうっとおしい。
    そのためには下台の活用効率がポイント。

    Y邸は少しコストをかけて引き出しを多めにしています。

    鶴牧の家_41 のコピー

    オープンキッチンの背面の素材は
    家全体の雰囲気に影響力大です。
    どうぞご参考にされて下さい。

    ID:avoud1

    Posted on 2015/08/19 Wed. 17:21 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    19

    ティンカーベルのすむ家 

    W邸の引き渡しです。

    鍵をお渡しすると、
    『現場』は施主の『住まい』となります。

    この日は工事中のあれこれを
    業者や設計者を交えて語り合います。

    途中の経過を知る方達にとって、
    とても感慨深い瞬間です。

    多くの困難があってハラハラし、
    それをきわどくかわし、
    汗をかいたり、涙したりして
    たどりついたこの瞬間なのです。

    緊張感がゆるんで、現場の方の顔にも
    思わず笑みが…

    IMG_0046_3.jpg

    さて引き渡し書に調印です。

    あれ、何か走り去りました。
    小さなピンクの元気な妖精です。

    1


    あっという間に家中を飛び回ります。
    ピーターパンの中に出てくる
    ティンカーベルみたいですね。

    11

    アイランドキッチンのところにと思うと、
    棚のところに

    15


    9

    ちゃんとカウンターにも手が届くから
    お手伝いも楽チンにできますね。

    13

    和室の畳もいい感じ。
    ぐるりと板の間があってオシャレです。
    スイッチの高さも完璧ですね。

    IMG_0027_3.jpg
    IMG_0026_3.jpg

    今度は階段。
    リビングとダイニングの間にある階段は、
    公園の遊具のようなデザインで、
    妖精のお気に入りみたいです。
    キッチンに対面しているからお母さんの
    目も届きやすそう。
    妖精にはピーターパンみたいなお兄ちゃんが
    いるのです。

    3

    階段

    階段下を有効利用するための穴に入ってにっこり。
    小さな空間は妖精の居場所にピッタリ。

    IMG_0039_2.jpg

    こんなに妖精に気にいってもらえたので
    この家の設計成功!
    と言ってもいいですよね。

    ID:avoud1

    Posted on 2015/08/09 Sun. 11:38 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    TB: 0    CM: 0

    09

    BS blog Ranking
