現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    木製デッキのポーチ はホットします。 


    玄関ポーチ

    玄関のポーチを木製デッキで作っています。

    玄関ポーチはタイルや石などの素材で
    作ることが多いと思いますが、
    我が社では最近、このように木製で作る場合が増えました。

    ウリン、セランカンバツー、などの外部用のデッキ材を無塗装で使っています。
    硬い材料でですから、経年劣化もあまり無くてよいです。
    色はグレーに変化します。

    温かみを感じてほっこりします。


    Posted on 2013/04/30 Tue. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    30

    新しい食器でリフレッシュ 


    食器


    夏に向かって新しい食器を購入しました。

    我が社の食器はほとんどが白ですが、
    夏に向かって少し色のついたタイプを加えることにしました。

    渋谷のヒカリエのコンランショップで見つけた小さなプレートとサラダボール
    鮮やかなライムグリーンのランチョンマットの合わせてみました。

    カトラリーはシンプルなタイプを取り合わせて。

    サラダやマフィンをのせて
    ブレイクタイムを楽しむ予定です。

    Posted on 2013/04/29 Mon. 05:00 [edit]

    category: Essay

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    29

    オシャレな 引手金物               ナチュラルな家のディテールⅢ  by プランボックス 


    引手金物02

    引手金物のご紹介です。 
    ディテールにはこだわりたいですね。

    引き戸は建具が邪魔にならず省スペースとなるためよく使いますが、オシャレな引き戸金ものを探すのに苦労します。
    我が社でよく使うのがこの金物です。

    真鍮製ですが黒くしたい場合は塗料で着色して使用しています。

    引手金物2

    引手金物1

    引手金物0
                  

    Posted on 2013/04/28 Sun. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    28

    手頃な大理石の床材          by プランボックス 


    山口邸2

    雑誌等をご覧になっての方から、
    山口邸の床材のお問い合わせをよくいただきます。

    メーカー名や品番をお知らせしたいと思います。
    丸鹿窯業のファインタンブルストーンのグレーです。

    薄いグレーでツヤがなく少しムラがあります。
    古くからヨーロッパで使われているごく一般的な大理石の舗石です。

    小さな石ですから値段もお手頃ですし、
    本物の石なので可愛さと共に風合いや存在感もあります。

    自主施工の場合はカットが大変です。
    目地で調整することをオススメします。

    山口邸3 山口邸1 
     
                

    Posted on 2013/04/27 Sat. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 5

    27

    施主 自主施工の実際 2         by プランボックス 

    K邸の自主施工 現場報告の続きです。
    小さなお子様がいらっしゃるので、自主施工の作業はとても大変ですが、家への愛着が深まるとのお話でした。
    お子様もうれしそうに家中を走り回っていらっしゃいました。

    ☛ 美しいキッチンの床は石貼り。
      自主施工で貼られましたが出来上がりのレベルは最高です。
    k7.jpg

    ☛ 食洗機はミーレのものです。
      ここはこだわりました。
    k9.jpg 

    ☛ 洗面所の床も施主施工です。
      ハイサイドの緑が美しい。
    k10.jpg 

    ☛ デッキテラスの目隠しの高さもプライバシーが守れています。
      これならパジャマで出てもOKです。
    k11.jpg 

    ☛ 子供室のこの壁は黒板塗装の予定です。
    k12.jpg 
     
               

    Posted on 2013/04/26 Fri. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    26

    BS blog Ranking
