現在、家作りを進行中の皆様。 夢が広がり、ウキウキワクワクしていますか?
    もしも、不安やストレスでヘトヘトだったり、がっかりして気分がへこみそうだったりしたら家づくりの方法が間違っているかもしれません。
    一生に何度もない家作り、肩に力が入り過ぎ、Web、雑誌、ハウスメーカーなど膨大な情報に翻弄され、当初の想いと異なる方向に迷い込むこともよくあります。
    スタート地点であれば軌道修正はさほど難しくありません。計画中ならなおさら。
    家づくりの中心に自分や家族の一番大切にしたい事を、きちんと据えることです。
    「 大切なことは何ですか? 」 それが決まったら言葉や絵やイメージ写真という形で具体的に表現してみることです。
    同じような土地の広さや予算であっても夢がかなう方とかなわない方がいます。
    この「Lesson」では、多くの皆様に夢をかなえる家づくりを現実のものとしていただくための、具体的な情報を提供して参りますので、ご参考になれば幸いです。



    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    癒しのバスルームを目指しましょう♪ 2   by プランボックス 


    バスと植物

    浴室のタイルの選び方も、状況により色々と工夫します。

    タイルのパターンで変化をつけることにより、
    既製品ではない造作の面白さがより一層際立ちます。
    そして、オンリーワンのバスルームの出来上がり。

    写真の浴室は、色を抑え、パターンの変化でデザインした
    ことで大人っぽいイメージでまとまりました。

    この浴室では、床のタイルを大判の黒にしました。
    床のタイルを濃い色にすることにより、
    重心が下がり落ち着いた雰囲気になります。
    水に濡れても滑らない「 防滑性 」の
    表示のものを選びます。

    壁は同じ色で2種類の大きさのものを選びました。
    目立たない変化ですが強すぎないコントラストが上品です。
    光が当たると より際立ちます。

    ちなみに、天井は珪藻土です。
    防湿、防臭効果もあり、海に由来して健康的です。
    また、我が社では浴槽はカラーではなく白を選びます。
    水やお湯をはった時に、美しい薄いブルーになるのです。

    ちょっと贅沢してみては、その価値ある空間でもあります。

    スポンサーサイト

    Posted on 2013/03/31 Sun. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    31

    癒しのバスルームを目指しましょう♪ 1    by プランボックス 


    バスと植物2

    温泉がブームだとか、
    彼の地の情緒も含めて、ゆったり感が忙しい現代人を
    癒してくれるのでしょう。

    その割に、一般家庭でお風呂好きの方がそんなにも
    多くいないようにも感じます。
    くつろぐというより、何か義務化されている感があります。

    しかし、どうでしょうか。
    そこが快適な癒しの空間となれば違ってくるのでは、
    夜は、1日の疲れを思いおもいにゆったりと癒し、
    朝は明るい光を感じて、快適にシャワーを浴びる。

    特に、浴室の窓は何を楽しむかに的を絞って設置してください。
    空を楽しむためにはトップライト。
    庭を楽しむためには横長の側窓。

    浴槽には、実際座っていただき位置の確認が大切です。
    浴槽は座って使う空間なので重心を低くすると
    より落ち着きます。
    そのために、即窓は低い位置に横長にするとよいと思います。

    「テルマエ・ロマエ」 の阿部ちゃん程 悩むことはありせんが、
    お風呂こそ古代ローマからの癒しの空間、
    お風呂好きのご家族が増えることを願います。

    次回は浴室のタイルの選び方などお話しします。
    撮影決定「テルマエ・ロマエ」パートⅡにも期待感あり、

    Posted on 2013/03/30 Sat. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    30

    今年の一押しは、ニュージーランド産クレマチス 


    カフェ1
     

    コンサバトリーに入れる花を買いに、
    横浜インター近くの 「 米山プランテーション 」さんへ

    今年の一押しは、ニュージーランド産クレマチス

    クレマチスはとても多くの種類がありますが、
    このタイプは緑がかった白の小さな花が沢山つきます。
    ふんわりとエレガントで野趣も感じられ、
    香りがとても良いのも気に入りました。

    早速、購入させていただきました。

    ツルもので白い小花はとても好きなのですが、
    ハゴロモジャスミンやマダガスカルジャスミンは、
    香りが強くて小さなコンサバトリーには向きません。

    大きなコウモリラン、
    リュウカデンドロ サマーサンという花も購入しました。

    そらぞれの家、趣味で色んな楽しみ方のできる植物
    ナチュナルな家では、癒しのアイコンとなっています。

    カフェ2 カフェ3 

    Posted on 2013/03/29 Fri. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    29

    今までで一番素敵に感じた空間はどこですか ? 


    カフェ1
     

    今までで一番素敵に感じた空間はどこですか ?

    時にお客様へお訊ねします。
    設計という仕事上からの質問ではありません。

    我々の単純な興味、好奇心からの質問ですが、
    ほとんど、現物を確かめに行きます。

    その日のうちに行ける近所のこともあれば、
    24時間もかかる海外のことも

    そして、「 どうしてここが素敵と思われたのか?」
    を考えます。
    風、光、人のざわめき、食べ物。
    そんな風にして私は様ざまなものに出会えました。

    例えば メキシコの カーサバラガンもそうです。
    強烈な家ですがとても惹きつけられる空間。

    意外なこともわかりました。
    彼は同性愛者で生涯一人ものだったこと。
    彼の自邸は孤独に向かい合う家だったこと。
    190センチという長身ですが内部の入り口は
    とても低い、それは日本の建築の影響だったこと。

    今までで一番素敵に感じた空間はどこですか ?
    それを私たちに教えてください。
    ご一緒にその空間を見つめて、それぞれの皆さんにとって
    本当に居心地のよい家を創りたい建築家がここにいます。

    カフェ2 カフェ3 カフェ4 

    Posted on 2013/03/28 Thu. 05:00 [edit]

    category: イメージ Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    28

    最近の家づくりのキーワード 『 カフェ 』    by プランボックス 


    カフェ1
     

    我が社ではお客様に必ずライフスタイルカルテを書いていただき
    プランニング~設計に入ります。
    その方の家づくりの脚本となるもので、人それぞれの内容です。
    これを素として、その人のオンリーワンの家ができるわけです。

    ところが、多くの方のコメントに共通のキーワードが登場することがあります。
    時代のブームのようなものなのでしょう。

    「 カフェ 」というのもその一つ。
    8年くらい前にライフスタイルカルテにこのワードが多く出てきた時、何で「 カフェ 」を住宅の中に欲しいのかと疑問に思いました。
    そのブームは今も続いてます。

    「 カフェ 」とは、
    ヨーロッパを中心に哲学、文学、芸術など様々な文化を育むばとして存在した場所。

    住宅が機能だけでなく「 文化 」を育む場所としておしゃれに居心地良くオリジナリティーあふれる場所として位置づけたい。

    そういう意味で使っているワードだと考え、理解しています。

    お客様のお好きなカフェを教えていただいて国内、国外色々見てみたのですが、どう考えても「 カフェっぽい家 」という本質はつかめていないのです。

    Posted on 2013/03/27 Wed. 05:00 [edit]

    category: 家づくり Lesson

    thread: 住宅・不動産  -  janre: ライフ

    TB: 0    CM: 0

    27

    BS blog Ranking
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。